就労移行支援事業 ころーれ 紹介①

このサイトを運営している「ころーれ」は、多機能型事業所 ふうね内にあります。

ころーれでは、就労に向けて、さまざまなプログラムを実施しています。

「ころーれ・ころーれとは」で紹介しているので、そちらもご覧ください。

最近のプログラムの様子などお知らせしていきたいと思います。


今回は、昨年度(2018年度)実施した施設外行事を紹介します。行き場所、交通手段、予算、昼食場所など、話し合いながら計画しています。また、行事が終わったら、様子を記事にまとめることも継続して取り組んでいます。利用者のペンネーム「ころーれのTさん」の記事の一部をご覧ください!

2018/9/21 

びわ湖バレイに来たけど雨のせいで一部施設が閉鎖、自分の気分も低下。ロープウェイに乗って山頂へ、山の上は寒いから厚着した方が良いよ。テラスに行くも雨だから何も見えない。仕方がないのでびわ湖バレイのレストランで食事、だいぶおしゃれなので自分のようなこういうおしゃれなところに慣れていない人は注意しよう。料理の方は美味しかったよ。ただ、晴れの日に行きたかったという後悔が残ったので、びわ湖バレイに行く日は晴れるように祈りましょう。









2018/11/22 

木炭で焼き芋焼いて食べてみました。皮が焦げていて大丈夫か?と思ったが炭で焼くというのはすごいものです。味がトースターで焼いて食べる焼き芋に比べほくほくしていて甘かったです。




そして、一緒に焼いていたウインナーを食べてみました。こちらも油のジューシーさが自宅で焼いて食べるときよりもあった気がするし炭で焼くと風味というか香ばしさといったものがほのかに感じ美味でした。

2018/12/20 

ランチ忘年会としてパスタを食べに行きました。

自分が頼んだメニューは「モッツァレラチーズのミートソース」でした。このパスタはワインの風味がどことなく感じておいしいしく食べれました。

もちろん他の料理も美味しかったです。

2019/3/25 

1年間お疲れさま会で、ピザを頼みました。

2枚のピザとポテト、チキン、ナゲットを注文しました。みんな美味しかったのかこのピザを食べていた全員が結構無口になっていました。

本年度は7月に長浜散策へ行きました。また、ご紹介できたらと思います。


社会福祉法人おおつ福祉会
多機能型事業所ふうね
就労継続支援B型・就労移行支援
〒520-0521 滋賀県大津市和邇北浜555番
TEL.077-594-8555
FAX.077-594-4200

©Otsufukushikai All rights reserved.