ころーれ 行事 BBQ編①

11月25日ころーれでBBQをしました。毎年恒例!?行事の1つです。

昨年は焼き芋がメインでしたが、今年は、焼きそば、飯盒炊飯にも挑戦しました。

 そのときの様子をころーれ利用者Sさんが記事で紹介したいと思います。

~何十年ぶりに食べたはんごうで炊いたごはん~

 11月25日に、ふうねの玄関前にてバーベキュー大会をやりました。アウトドアの経験のない私にとって、バーベキュー大会はとても楽しみにしていたイベントです。

 当日は曇りがちの空模様で、いつ雨が降ってもおかしくはなかったのですが、なんとか食べ終わるまで雨が降らなかったのでとてもよかったです。

 バーベキューをやり始めようとしたとき、玄関前に枯れ葉がたくさん落ちていたため、燃料補給のついでに枯れ葉を集めて火をおこしたあと、やきいもをつくりはじめました。やきいもは時間のかかる料理なのですが、その時間の流れが私はとても好きです。また、やきいもを焼く時間を利用して、ウインナーを焼いてたべました。少々こげているところもありましたが、あつあつでとてもおいしかったです。




 やがてやきいもが完成し、バターをたっぷりつけて食べましたが、いもの甘みとバターの塩味がマッチしていてとてもおいしかったです。今度はじゃがいもを焼いてバターといかの塩辛をのせて食べてみたいなぁと思いました。



 やきいもを食べ終わったあと、いよいよ今日のメインイベントである焼きそばをつくる作業と、はんごうでごはんをつくる作業にとりかかりました。私は、最後にはんごうでごはんを食べたのはいつだったかのを忘れていたくらい食べていなかったのでバーベキュー大会をやる計画前からすごく楽しみにしていました。

 出来上がった焼きそばは、野菜たっぷりのソース焼きそばでとてもおいしく、少しこげたソースの部分もこうばしかったです。


そして出来上がったはんごうのごはんは、家庭用の炊飯器とは全く違い、ご飯がつやつやピカピカで、やっぱりはんごうで炊いたごはんはとてもおいしいなぁと改めて思いました(おこげを楽しみにしていたのですが、なかったのでそれがすこし残念です)。

 今回のバーベキュー大会もいい思い出になりました。またこのような機会があれば積極的に参加したいです。




                               作成日2019/12/6

社会福祉法人おおつ福祉会
多機能型事業所ふうね
就労継続支援B型・就労移行支援
〒520-0521 滋賀県大津市和邇北浜555番
TEL.077-594-8555
FAX.077-594-4200

©Otsufukushikai All rights reserved.