ジャガイモの収穫!


ふうね農園で昨年度植えたジャガイモの収穫を先日行いました。

たくさんのジャガイモに、あこーるのみなさん

笑顔で収穫をしていました。

ころーれで収穫の様子を取材しました。ご紹介します。


~大豊作のじゃがいも掘り~               記事:ころーれ利用者Sさん


 6月の梅雨の晴れ間、ふうねにてじゃがいもの収穫作業を行いました。この日は朝から夏本番を思わせる暑さでありましたが、利用者のみなさんは笑顔いっぱいで収穫作業に取り組んでいました。

 わたしも小学校のころに収穫した経験があり、あの掘れば掘るほどボコボコと出てくる感覚がとても好きでみなさんもこの感触を楽しんでもらえるといいなと思いました。

 今回はじゃがいものみの収穫でありましたが、そのほかにも育てている野菜がありますのでいつか大きくなった野菜を写真に収めることができればと思います。

ジャガイモ収穫                 記事・写真:ころーれ利用者JRNさん 


 今日は、「あこーるジャガイモ収穫」の見学をしました。種芋を植えて一から作って、収穫のやり取りなどをみて、僕は農家さんのやっていた根菜や野菜のでき方を、まじかで見て、あこーるさんたちの「汗水流して頑張った人たちの結晶」だなと思いました。その他にもあこーるさんの人達は、「梅の木・そら豆」などを、育てていたので、自分は昔、小学校時代の時に「田植え」などを、経験したことがあっただけなのですが、近くで見て凄いなと思いました。






記事作成日:2021/6/21