棚の組み立て

以前に作った「棚」を今回4つ組み立てることにしました。消毒液などを置くためのものです。

ころーれ利用者JRNさんの感想を紹介します。

 

一つ目の作った時の感想

 最初の時の感想はとりあえず頑張ってみようと思いました。最初は面倒だけどかなり時間があるからその時間までに終わらせれば、楽勝でしょと思っていました。


いざ、その【棚作り】作業をやってみるとこれがかなり大変でした。何が大変だったのかと言いますと説明書にも書いてある通りなのに何回も同じところで間違っていたり、それが数十分くらいあったので、特にこれといった【ノコギリ】危険な工具を使う作業はなかったのにも関わらず、かなりの時間を費やしたなと思いました。


しかしながら自分は間違って良いからとりあえず、この任された【作業・仕事】は終わらそうと思いました。その時、作業を進めると1時間半以上かかりましたが、何とか自分自身の力で終わらせることが出来ました。【やっと終わったんだな】という達成感・【ようやく1日が終わった】という疲労感・本音などありましたが、その日のうちに終わって良かったなと思いました。


二つ目以降の作った感想

二つ目以降作った感想はこう思いました。とりあえず最初に作って、組み立てた時と一緒だからとにかく進めてどれくらいの時間で何分で終わるのかという発想に至りました。


そして、二回目そのボックス作業をやると、なんと前回の時間よりも早く終わらせることが出来ました。大体、前回に作ったものが1時間30分くらいで作り終わって、2回目に作り終わった時間が(40分~50分)くらいで作業を終わらせることに成功しました。


また、その次も同じボックスを作りましたが、【やり方・手順】も同じだったのでほとんど、説明書を見ずにボックス作業を進めることになりました。その3回目に作った物も(30分~40分)で作業を終わらせることが出来ました。


そして4回目もボックスを作る作業でした。4回目に作った物は前回よりも少し【大きさ・手順】が違っていたのですが、4回目の時は自分でこのボックスを作る前に、【手順などのイメージトレーニング】などもして、その後に本格的なボックスを作ることが出来ました。


そしてこの作業で終わった時間は(※本来は2人で15分の所を今回はいつもの通り1人の作業で30分で終わらせることが出来ました)。この時に自分の中で思ったことは【最初の時は色々と大変で最終的にこの作業を投げ出したいと思った時もありましたが、最後までやってみると【達成感】という物が湧いてきたなと思いました。二回目以降は【努力はムダにはならん‼】と思いました。



記事作成日:2022/2/18